伝統の味に触れられる!おすすめの東京土産はこれ

バリエーション豊かなどら焼き

東京は、トレンドを巧みに取り入れたおしゃれな物が充実しているだけでなく、江戸情緒漂う趣ある物も数多く残っています。お土産を購入するなら、伝統的な和の文化の素晴らしさを感じさせる物にもぜひ目を向けてみましょう。

和菓子で長く人気を誇っているお土産が、どら焼きです。一人で食べ切るのが難しいぐらい大きなどら焼き、お店オリジナルの刻印をしたどら焼き、ハート形のどら焼きなど、お店ごとに個性がありますので、好みに合った商品を選んで下さいね。

どら焼きの餡にも注目してみると、さらに選択肢の幅が広がります。最近は、洋菓子感覚で食べられる生どら焼きも人気です。生クリームやチョコクリームを挟んだどら焼きは、どら焼きの新しい可能性を感じさせてくれる物です。お土産を受け取った人にもきっと喜んでもらえることでしょう。

おつまみにも喜ばれるせんべい

東京には、せんべいやおかきといった米菓を扱う老舗が点在しています。せんべいでは、醤油味の定番のせんべいに加えて、塩せんべいもおすすめです。塩せんべいには、スナック感覚で食べられる軽やかさがあり、ビールをはじめとするアルコール類のおつまみにもぴったりです。醤油味のせんべいにザラメを付けたザラメせんべい、全体に砂糖を掛けたせんべいなど、甘辛味をミックスしたせんべいも人気があります。

米菓は、比較的賞味期限が長いところ、常温で保存できるところなど、お土産として取り入れやすい特徴を備えたお菓子です。個包装になっている商品を選べば、職場やサークルなどで皆で分け合って食べるお土産にもぴったりですよ。

イタリア語で「鐘」や「ベル」といった意味があります。イタリア語の文法に従うと正しくは「ラ・カンパネラ」となります