ペットの購入を検討している人必見!良いペットショップの選び方

ペットショップでの購入を検討している場合

ペットショップによって取り扱っている動物の扱いは大きく異なります。
大切に扱われてきた動物はストレスが少ないため、新しい環境でも比較的早く順応し家族として迎え入れやすい状態となります。
逆にストレスが多い状態では新しい環境に慣れることができず、体調を崩してしまうケースもあるため注意が必要です。

良いペットショップの選び方

動物を大切に扱っているペットショップでは、動物達もストレスが少なく生活しているため活気があります。
ガラス越しに見ることができる場合、手を振ったり顔を近づけた時に反応があるかどうかで健康状態を確認することができます。
もちろん大人しい子もいるので大きな反応が返ってこない場合もありますが、ぐったりしたまま何も反応がない場合などは注意が必要です。
また店内が清潔にされていることと、店員の身だしなみがしっかり整っていることも重要となります。
管理が杜撰なペットショップだと、動物が病気になっても気づいていない場合もあるので、店内の管理がしっかり行き届いているか確認する必要があります。

保証があるかどうかの確認

大抵のペットショップでは保証が付いてきます。
この保証の手厚さはそのまま、ショップの質の高さでもあり自信でもあります。
一年近い生体保証や半月以上の医療保険が無料でついてくるようなペットショップは、非常に良質なペットショップと言えます。
またその保証についてスタッフが的確に説明できるかを確認することで、信頼のおけるショップかどうかを確かめることができます。

ペットを飼いたいと思うのならペットショップに行って色んな動物と出会いましょう。そして、ペットショップなら東京のほうが珍しい種類が多く色んな動物に出会えます。